After Schoolブログ

3月25日山小屋体験留学レポート

今回、初めて佐賀県三瀬村の山小屋体験留学を開催いたしました!
百道浜校に集合、専用バスで40分程かけて山小屋に到着しました。
雨が少し心配でしたが、降っていないうちにまずは玉ねぎ畑へ~、
かなり小さめの玉ねぎでしたが、捕獲されたイノシシをみたり、
自然のマッシュルームを見たり、つくしを見かけたり自然体験が出来ました。
山小屋に戻って次は薪割り体験~、現地のインストラクター指導のもと
男女チームにそれぞれ分かれて斧やのこぎりを使用しながら、沢山薪を作りました。
その後は、パン生地を竹棒に巻き付けていきます。
少し苦戦しながらも上手に巻き付けができました。
薪で火起こし後、パン生地をそれぞれ焼いていきます。
風がかなり強くて最初は恐れ恐れ火に近づいていましたが、
途中からはパンを焼くために皆一生懸命焼いていました!
そしてランチタイム~パン、スープ、ミートスパゲッティ美味しかった~。
少し休憩~、外で遊びたいとのことで芝生の上でドッジボールで遊びました。
午後からは北山レイクサイドへバス+徒歩で自然の中を歩いて気持ち良かった~。
ロングスライド(雨で濡れていたけれど)子ども達は関係なく楽しんでいました。
最後はフォレストラボにて工作体験です。皆の創作意欲がすごく、大変盛り上がりました。




問合せ 百道浜校 大名校