KEIKI International Schoolブログ

礼子先生のお話 2011/10

先日の保護者会にご欠席のお母様もいらっしゃいまいしたので、私がお話ししたかった事を、

お知らせします。

今の子育ての方法が、本当に将来子どもにとって幸せかどうか迷う事はありませんか?

決して迷う必要は、ありません。我が子が成長した時、「私が、 僕が、育てられたように

自分の子どもも育って欲しい」と思ってくれたら、子育て成功だと考えていいと思います。

・そのためにこんな職業について欲しいと思わない事(自然と誘導は可能ですよ)

・こんな人生を送って欲しいと具体的に期待しすぎない事


それでは、今をどうお子様と向き合ったらいいのでしょうか?


お母様が、いつでも前向きな考えを持ち、我が子にも前向きな考えを持つ子どもに育てま

しょう。


そうするとどんないい事があるかというと、逆境でも乗り越える事が出来、いつでも頑張る

子どもになります。お友達とも仲良くできるようになります。色んな人を、色んな事を受け

入れる子どもに育ちます。つまり、色んな事に興味が出てきて学力もいつのまにか上がって

くるというわけです。


しかし子育ての基本ーーー尊敬心、道徳心、忍耐力などは常に忘れずに。


こうして前向きに生きてきた子ども達は、必ず将来この両親に育てられてよかったと思って

くれますよ。

                                                                                                     下田礼子

問合せ 百道浜校 大名校